のっての投資メモ

株式投資の記録

今週の振り返り(2022-01-17週)

御疲れ様です。

本日は、見ていただき、ありがとうございます。

早速、1/21までの成績から。

f:id:nottte:20220122222312p:plain

2022-01-21までの取引サマリ

まずは取引サマリから分かったこととして。

【先週のメインのトヨタと比較】

1.取引株数がトヨタの半分になっている。

  →取引時間の短縮(午前中のみ)が影響している。

2.勝率は三菱UFJの方が8ポイント上昇している。

3.益出しではトヨタの方が損益幅は大きいが、損切りは益出しの倍になっている。

  一方、三菱UFJは、損益幅は逆で益出しの方が損切りの倍となっている。

3.建玉保有時間では、損切り時間は、ほぼ同じだが、三菱UFJの方が長く保有

  できている。

このことから、

トヨタでは利益が出たら、すぐ利確、損切りはなかなかできず、我慢をしていた。

三菱UFJでは利確を伸ばして、利益の確保に努めた。

・両方とも損切りがなかなかできない状況は変わっていない。

三菱UFJでは損失に繋がる、無駄な取引が減った。

【今週の反省】

1.注文時に返済か新規かを確認していなかった。コレはほぼ、毎日あった。

  →モニタの横に付箋でも貼って、対策をすることに。

2.油断や集中力の切れが原因による利確の遅れが目立った。

  →利確のタイミングで休憩をする。

【今後の方針】

三菱UFJの方が相性が良いのが分かったので、このまま継続とします。

今後は、以下の方針としようと思います。

1.マイナス2万円でデイトレードをどうするかを再考する。

2.今週はマイナス1万円を目標にする。利益目標は1,830円。

3.安定して1,000円の利益が確保できたら、建て玉を200株とする。

  →少なくとも、5連勝

【感想】

今週は5連勝するとは思っていなかったので、達成できて良かったと思います。勝つのが目的ですが、今までの逆張り戦略から、順張り戦略への変更も目的のため、両方が達成できた取引が増えてきた気がします。トヨタの時は気が付くと、逆張りになっていて負けていましたが、三菱UFJではそれが減ったため、利益が伸びたと思います。

日経も下落の方向となったので、来週はスイング用の対象銘柄の選定も進めてゆこうと思います。スイングをブログに残すかは悩み中。